食事も食材調達もできる市場 : 沖縄ラブ
カテゴリ
沖縄のお食事 ショッピング 宿泊施を 確認してみよう! お出かけのときには アクティブティ お金をおろしたいときは もしものときには 他のスポットを見つけたいときは

食事も食材調達もできる市場



地元の方が食料を調達する「牧志第一公設市場」

実はここ、単なる市場とは違う。
なぜなら、食材が堂々と並ぶ沖縄ならではの市場なのだ。
沖縄としては、最も有名なマチグヮー(市場)として知られる。

 

この一番が人気となっている理由は、
「買ったものをそのまま料理してくれる」ということ。
まずは地元の魚。

市場1階の魚屋では沖縄の定番である、
グルクン、ミーバイ、イラブチャーなどを購入すれば、
2階でそのまま料理してくれる。(持ち込み料500円)

 

メニューも豊富にあり、注目したいのがここでしか味わえない魚の刺身があること。
その他特選汁などを作ってくれるなど、観光客に人気のスポットだ。

 

どことなく大衆食堂レベルの美味しさをイメージしてしまうのだが、
想像した以上に美味しい。
恐らく沖縄に来る際は、リピーターになること必須。

 

魚は極彩色が豊かなものばかりが並んでいるため、
初めての方は正直、不安を隠せないだろう。
しかし、食すとその不安も消えうせる。
ついつい食べ過ぎてしまう美味しさと手軽さがあるので、注意かもしれない。

 

また、魚料理など以外にも沖縄料理もメニューにあるので、
オーダーしてみるといいだろう。
基本的に魚もその他料理も、「から揚げ」系が絶品。

調達と食事、これらセットで楽しむのもいいし、
食事、或いは調達だけでも十分楽しめる。

 

「沖縄の味」を知るに相応しい市場だ。

 

アクセス:
牧志第一公設市場二階(那覇)
沖縄県那覇市松尾2-10-1
098-867-6560
飲食街11〜19店舗
第4日休(鮮魚コーナーは第2.4.5日休)

 

Photo by (c)Tomo.Yun